BLOG A WOODEN HOUSE THAT MAKES YOU WANT TO TAKE A DEEP BREATH

住宅ローンは短く借りた方がいいの?長く借りた方がいいの?

こんにちは!

ブログ読んで頂きありがとうございます。

『家は居心地』をテーマに家づくりをしています。

京都府舞鶴市の~きらくハウス~塩見工務店  塩見 智則です。

 

先日、お客様から質問された内容がもしかしたらみなさんも参考になるかと思って、今日はそのことについて書きます。

その質問とは・・・

「住宅ローンは短く借りた方がいいの?」

例え話で説明してみますね。

住宅ローンの借り入れされる方は現在40歳。

お子さんはまだ小さく、子育て世代になります。3500万円の借入をする予定です。

さて、こちらの方はこう言いました。

 

「住宅ローンは早く返済してしまいたいし、短く借りた方が総支払額も安く済むから、

年齢的に考えても借り入れ期間を25年にしようと思ったりもしたんだけど、どうしたらいいのでしょうか?」

要するに、「住宅ローンは短く借りた方がいいのか?長く借りた方がいいのか?」ということですね。

 

お金の勘定だけで考えるなら・・・・。

とある住宅ローン(全期間固定金利、1.8%、元利均等返済、ボーナス払いなし)で3500万円借りた場合として、借入期間の長さの違いで比較してみます。

 

25年で組んだ場合・・・毎月の支払額144,964円で、総支払額は約43,489,446円

35年で組んだ場合・・・毎月の支払額112,381円で、総支払額は約47,200,431円

です。

総支払額の差は3,710,985円です!

約370万円もの差があるし、返済も10年も早まるし、こりゃ25年ローンの方がいい(=短く借りたほうがいい)んじゃないのって思われたんじゃないですか?

お金勘定で考えるならそうかもしれませんが・・・。

ちょっと待ってください!

 ただ、ここでぼくの答えを書くとするのであれば、実は35年ローンにしたほうがいい(=長く借りたほうがいい)と思っています。

お金の損得ではもちろん短いローンの方がいいわけですが、リスク面では長く借りたほうがいいと思うわけです。

それはなぜでしょうか。理由は大きくは2つあります。

1つ目は・・・月々の支払いが厳しくなる可能性もあるから

月々の支払という面で考えると、今は144,964円でもやっていける収入(夫婦合算)かもしれませんし、収入が比較的多いご家庭では全然問題ないかもしれません。

しかし、「月14万円の支払いなら何とかいけるから25年ローンで・・・」というギリギリの計画の場合、

お子さんの教育費などは、お子さんの成長と共に上がっていく傾向に・・・。

不慮の出費などもありがちですから、収入によりますが、リスク回避という面では35年ローンで月々の支払を112,381円に抑えた方がいいという判断もありますよね。

とにかくお子さんが成長期なご家庭は長く借りたほうがリスクは減ります。

 

2つ目は・・・短いローンを長くするのは難しいが、長いローンを短くするのはかんたん

もう一つの理由は・・・

ローンというのは一度組んだら、「毎月の支払いが厳しいからちょっと期間を長くしてもらって毎月の支払を減らしてもらおう・・・」とはかんたんにいかないからです。

逆に、長い期間のローンを繰り上げ返済をして、期間短縮することは比較的かんたんにできるんです。

つまり、安全をみて35年ローンを組んでおいて、よきタイミングで繰り上げ返済をしましょう!ということをおススメするケースの方が多いわけです。

 

ただし、あくまで年齢、家族状況、収入のバランスによります。

こちらの例の場合はそうなりますね。

 ということで、「借金は早く返してしまいたい!」という気持ちはよーくわかりますが、

子育て世代は特に、無理して短く借りないほうがいいんじゃないかなぁ~。と僕は思います。

参考にして頂ければ幸いです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。


【舞鶴市で注文住宅を建てるなら~きらくハウス~塩見工務店】

“家は居心地”
~きらくハウス~は、舞鶴市の工務店です。

ご家族様の幸せな暮らしをつくるため、お客様のひとり一人の「想い」に寄り添い、
豊かで快適な暮らしをご提供いたします。

【施工対応エリア】※弊社事務所から車で60分圏内を施工エリアとしております。

京都府:舞鶴市・綾部市・福知山市 ・宮津市 
福井県:大飯郡 高浜町・大飯町⠀

 

⇩インスタグラムはこちら⇩

 

~これからマイホームをとお考えのご家族必見~

『家づくり個別相談会』予約制にて開催中!

 

家は3回建てなくちゃ満足できないってホント⁉

かつて言われたそんな言葉を、先行き不透明な今、言ってる余裕はありません!

でもご安心ください!!

1回の家づくりで大成功へと導くための方法→それは家づくりの疑問点やお悩みを解決することです。

机の上だけでお客様と接するのではなく、実際に現場に立って家づくりをしていたからこそ見えてくるものは沢山あります。

見せかけではない本当の家づくり。

多くのご家族様が一生に一度の家づくり、悩まれて当然です。

塩見工務店の家づくり個別相談会では、家づくりの疑問点やお悩み、
土地や住宅ローン、完成までのスケジュール等、
一生で一番高い買い物をされる方にとって後悔のないようアドバイスさせていただきます。

≪このような方におすすめ♪≫

①家づくり何からはじめたらいいのかわからない

②どこで建てていいのかわからない

③『無理をしない予算の建て方』を知りたい

④たくさんある土地の中から、最適な土地の選び方を知りたい

⑤住宅性能について、詳しくなりたい

⑥売り込みをされずに、自分たちのペースで家づくりがしたい

⑦子供連れで、気軽に参加したい

⑧他社で検討中ですが、他の会社の話も一度聞いてみたい

こちらからお気軽にご申し込みください!

お問い合わせ下さい

TOP